<Bandcamp Album of the Day>Ric Wilson and Terrace Martin, “They Call Me Disco”
シカゴのラッパー=Ric Wilsonとロサンゼルスのプロデューサー=Terrace Martinはこの共作EP『They Call Me Disco』に最大限の勢いと信じられないほどの温かさをもって取り組んでいる。作品の冒頭から即時性に満ち溢れていて、そこから続くのは生き生きとして輝くようなディスコとラップの交わる十字路である。
Wilsonの強さは作詞における口語体的アプローチと、楽曲の背景として故郷を使うその方法である。“Don't Kill the Wave”でWilsonは「俺たちは波を追わない/俺たちが波を作るのさ」と歌っているが、これは多くのシカゴ市民が感じていることをうまく言い当てている。この直通線はBJ the Chicago Kidをフィーチャーした甘々しい“Chicago Bae”で再び使われ、この街への言及を散りばめながら典型的な夏のシカゴの一日を時系列で綴っていく。『They Call Me Disco』は曲がりくねった道を宛てもなくさまよった後、ようやく“Before You Let Go”にたどり着く。そこまでの楽曲とは打って変わって強烈なこの曲でWilsonは不確かな愛を描いている。
このEPはWilsonの驚異的な成長を物語るものであり、Kendrick Lamar、Kamasi Washington、Snoop Doggなど大物と共演してきた、グラミー賞にノミネートされた経験もあるMartinというプロデューサーと組むことによって、彼は未来の可能性に飛び込む準備ができていることを示す作品を作り上げた。
By Tara C. Mahadevan · May 13, 2020