<Bandcamp Album of the Day>Ennio Morricone, “I Due Evasi Di Sing Sing”
1960年代のEnnio Morriconeの映画スコアがリイシューされたと聞いて、ポンチョとカウボーイ・ハットについ手が伸びてしまったカジュアルなファンも多いだろう。しかし『I Due Evasi Di Sing Sing』はスパゲティ・ウエスタンではないーーこれはマヌケな泥棒二人を描いたコメディであり、監督を務めたのはのちにクレイジーで素晴らしいホラーやファンタジー映画を手掛けることになるイタリアの伝説的カルト映画作家=Lucio Fulciである。Morriconeとセルジオ・レオーネの初コラボレーションとなった『荒野の用心棒』と同年の1964年に公開されたこの『I Due Evasi Di Sing Sing』は、カウボーイ・ブーツよりもスキニーなネクタイが似合う、キリッとしたビッグ・バンド・ジャズ風の作曲が多く、この作曲家の腕前の全く異なる側面を如実に示している。
サウンドトラックはそれらの楽曲が映画的な目的のために作られたということを忘れさせてはくれないものだがーー例えば “Le Sedie Elettriche” の茶目っ気たっぷりのサウンドは耐えられないほどのぶりっ子ぶりであるーー、それでもそれ単独で成立してしまうほどのクールさを湛えている。“Il Boss E Le Pupe” や “Incontro Dei Boss” のスムースなサウンドやブラス、ジャズ・ドラム、そしてヴィブラフォンらしき音色が作り上げるカクテル・ラウンジ・ジャズはどうだろう。無声映画風の印象的なソロ・ピアノの演奏が聞ける “Ballerine” や、真夜中のノワール風で、象牙色に輝く “All Night Club” と言った楽曲もある。
『I Due Evasi Di Sing Sing』のサウンドトラックはもともと極めてレアなプロモ盤が色々異なるタイトルで出ているだけだった。この新たなリイシューはMorriconeの「重要な鑑定人」であるClaudio FuianoとDaniel Winklerの助けも借りつつ、Sonor Music Editionsの長=Lorenzo Fabriziによって集められたものだ。このチームはマスター・テープを修復し、もともとのサウンドトラックのシークエンスにセッションから取られた2つのボーナス・トラックも加えられている。Morriconeの文句のつけようのない晴天の中でも重要な時期のものがこれだけクリアな状態で聞くことができるのは彼らの努力のおかげである。
By Dean Van Nguyen · February 02, 2021