海外音楽評論・論文紹介

音楽に関するレビューや学術論文の和訳、紹介をするブログです。

<Bandcamp Album of the Day>Patricia Brennan, “Maquishti”

マレット打楽器奏者/即興演奏者/作曲家のPatricia Brennanはこの『Maquishti』において、彼女が受けてきたクラシック音楽の訓練の厳格な規律の外側に広がっている芸術的な自由を追い求めている。このタイトルはナワトル語で「自由化する」という意味がある ”mawuixtia” という単語からとられている。それは彼女の中のメキシコ系の血統への目配せであり、ヴィブラフォンマリンバで、お決まりのルールには縛られない音楽を生み出そうという彼女の戦いの宣言でもある。

このBrennanのソロ・デビュー作はノスタルジックなメロディとこちらの気を惑わすような不協和音の中をらせんを描きながら進んでいく。彼女の楽器が作り出す複雑なパターンと重ねられたリズムは、そのトーン、カラー、メロディの違いにかかわらず互いのピースと結びついていく。1曲目の ”Blame It” は荘厳でエコーのかかったピッチの間を冷淡なペースで滑空していくことによって不気味な不思議を作り上げている。その一方、作中で最もわくわくさせる楽曲の一つである ”Magic Square” は、その断片化されたアップビートなメロディーをファンキーなグルーヴによって一つにまとめ上げている。強力なハーモニーと静寂の暖かな感覚がどこからともなく出現する ”Derrumbe de Turquesas” が非現実的な辛辣さの音色でアルバムを締めくくる。『Mawuishti』に収められた楽曲は一つ一つが小さな宇宙であり、曲を追うたびに我々を驚かせてくれる。

By Vanessa Ague · January 15, 2021

daily.bandcamp.com