海外音楽評論・論文紹介

音楽に関するレビューや学術論文の和訳、紹介をするブログです。

<Bandcamp Album of the Day>Rui Ho, “Lov3 & L1ght”

中国生まれ、ベルリンを拠点に活動するRui Hoは、彼女のミックスや作品の中で聴かれる堂々とした、幻惑的なエレクトロニック・サウンドによって、ポスト・クラブの国際的なコミュニティの中で長く知られている存在である。中国の伝統音楽の要素をぬめぬめとしたループ、ネオンのように輝くガバの断片、天国のようなアンビエントのインタールード、そして様々な支離滅裂なクラブ・ビートと組み合わせた彼女の音楽は、ダンスフロアでの対外離脱体験にうってつけのサウンドトラックであるといえる。彼女の最新フル・アルバム『Lov3 & L1ght』では、彼女はこれらのグローバルなクラブ的な影響を用いて、痛み、欲望、切望についての荘厳で魅惑的なサイバーR&B作品を作り上げた。

彼女はとぎれとぎれのポップ・アンセム ”Right Now” でこう歌う。「あなたは愛を示してくれなかったし、優しくもしてくれなかった」と。この曲は再び目の前に現れてきた元恋人を振り切ろうとすることについての曲である――Hoが言うには、二人とも「少し煮えきらず、そして少しだけ遅すぎた」――しかし、Hoはそれを弱さの発露の瞬間から徐々にエンパワーメントの瞬間へと変形させていく。”Fire Walk With Me” はピークタイムのトランス・エディットで、クラブで大騒ぎを起こすために設計されている。そして日本人アーティストGolinとコラボレートした ”Leave” はPC Music風のスローモーション・SF・シュガー・ラッシュである。『Lov3 & L1ght』を通じて、拡張的なクラブ・ビートが見かけによらずシンプルなフックに編み込まれ、ホログラムのようなオートチューンの鎧をまとっている。まるで我々を高揚させ意識の変革を促すようなテクノロジーの力についての輝かしい論文のようである。

By Andra Nikolayi · September 10, 2020

daily.bandcamp.com