海外音楽評論・論文紹介

音楽に関するレビューや学術論文の和訳、紹介をするブログです。

<Bandcamp Album of the Day>Okkyung Lee, “Yeo​-​Neun”

あなたがもしOkkyung Leeの作品に少しでも触れたのなら、彼女の力量はすぐにわかるだろう。チェロ奏者であり作曲家である彼女はこれまでにフリー・ジャズ、チャンバー・ミュージック、即興ノイズ、エクスペリメンタル・エレクトロニクスなどなどを作ってきた。これらのスタイルの多くは最初の作品である『Nimh』(2005)で現れていた。しかし、彼女の大ファンであってもこの『Yeo-Neun』には驚かされるだろう。ハープ奏者のMaeve Gilchrist、ピアニストのJacob Sacks、そしてベーシストのEivind Opsvikとの4人編成で、Leeはまるで花弁から滴る水滴のようなメロディを持つ繊細で複雑な楽曲を展開していく。

しかしこれらの柔らかな作品の中で、Leeはこれまでに追求してきたアイディアを再び用いている。瞑想的な“In Stardust”では間隔や中断によって緊張を作り出す彼女の妙技が曲を導き、“Another Old Story”ではデリケートなピアノからスリリングで衝動的なクレッシェンドに移っていく中で、彼女の作曲と即興の絶妙な組み合わせが光る。Leeが故郷=韓国の民俗音楽に抱いている親近感は、韓国の民謡から取られた楽曲のタイトルから、そしてそれらの曲のシンプルで感情を想起させるフレージングからも明らかである。“The Longest Morning”や“Facing Your Shadows”といった曲では彼女の演奏のワイルドな側面が出ていて、他の演奏者を押し出してしまうことなくありとあらゆる種類のノイズを出している。

そのバランスこそが『Yeo-Neun』の最も肝要な部分なのかもしれない。4人のプレイヤーの個々のサウンドは、まるで一つの生き物に鳴ったかのようにしっかりと編まれている。ひょっとすると、鳥や影、朝や夕暮れといった意味のタイトルを持つ楽曲が驟雨録されているこのアルバムがこれほどまでに環境的なオーラを持っているのは、それが理由かもしれない。『Yeo-Neun』は朝鮮語で“opening”といった意味がある。ジャケットに写っている窓は閉じられているが、光は差し込んでいる。Leeの感動的で希望に満ちた楽曲の中の自然や時間のビームもそうだ。

By Marc Masters · May 05, 2020

daily.bandcamp.com